SSブログ

早稲田大学 2020大学入学試験始まる

大学校内で、センター試験があったけど今度は、私立の入試だ。頑張って下さい。40年前は、大学は全入時代と言われた。しかし、人気の有る大学はより難しく。逆に経営が危ないところもある。人生の大きな節目だ、悔いの無いようにしてもらい。


nice!(0) 

法話 人と比べるなと言っても

ある年齢になると、過去を振り返る事が多い。夢中で、日々の生活を送っていた時はそうでもなった。
少々時間が、できたせいなのかも。その時、あの時、こうしておけば、こうなっていればと思う事もある。でも、今自分がなんとか行きているのも、色んな人のおかげ。運が良かったと思うようしている。

nice!(0) 

2000万円問題 貧困対策を

国民年金だけでは、年金保険料を満額納めても、約月額6万5000円がです。でも、なかなか満額とはなりません。年金保険料を払いきれない人もいるので、平均支給額は月額5万円と言われています。そこから税や介護保険料などが引かれるため、国民年金のみが老後の収入手段となっている人は、生活できるでしょうか。できません。ましてや、家賃が発生すれば、食べる事も難しいことになります。老後2000万円より、まず、老人の貧困対策が先です。

nice!(0) 

国民年金 生きていけない

国民年金だけでは生きていけない。もちろん、知ってのとおり国民年金では、生活出来ない。税や他をとられて、5万5千円で上の部類に入る。もし、この中で、家賃もと言えば不可能。人生、お金だけでは有りませんが、長生きするには、お金は必要です。

nice!(0) 

高齢者住宅 終の住処

賃貸か持ち家かよく言われる所だ。これは、住む場所や現在の年齢や家族の構成によっても違う。正直、歳をとり、年金だけの単身者は、厳しい。しかし、東京に終の住処は難しい。賃貸には,保証人や保証会社が必要になる。定年後、人間関係も少なくなると、保証人を頼むのも難しく賃貸を出されてしまうこと多くらしい。年金で生活できるようにすることと、安心していれる場所を確保することが大切。

nice!(0) 

コカコーラ エナジー 栄養ドリンク

昔ならここはと言う時には、栄養ドリンクでした。リポビタンやチオビタやエスカップなどがありました。もちろん、コンビニにもあります。しかし、若者が買っているのは、コカ・コーラが「コカ・コーラ エナジー」を販売するなど、エナジードリンクです。発売当初、「清涼飲料水」というカテゴリーでコンビニで販売。手軽に入手できるようにしたことで、栄養ドリンク市場からエナジードリンク市場への乗り換えをスムーズに図ったと見られます。これは、昔のオロナミンCの手法ですね。おそるおそる飲んでみると、うーん、わからない。おじさんは、やはりリポビタンDですか。

nice!(0) 

人生100年 働く環境

年度末に残念な事件があった。新聞によると建設現場で、橋脚上部のコンクリートをへらでならす作業をしていた建築会社の土木作業員の方(65)が、足場から九メートル下の地面に転落した。病院へ搬送され、二時間半後に全身打撲と心臓破裂などで死亡した。警察によると、足場は鉄パイプで組み立てられ、作業のため通れるよう木製の板が渡してあった。現場には当時、複数の作業員がいたが、亡くなった方は一人で作業していた。ヘルメットは着用していたが、命綱をしていたかは不明という。という内容でした。まずは何よりごめいふくを申し上げたいです。私の年齢より上だが冬の野外での作業は大変だと思う。最近は、人生100年とか定年制廃止などのニュースが踊るが、寿命は伸びても、体は、衰えるし、体力もなくなっていく。単純に、働けばかりではなく、年齢や個人による働く現場の環境を整える事も大切だと思います。




nice!(0) 

会計ソフト フリーが有るが

会社を辞めたので、個人の確定申告が必要だ。税理士さんにお願い行った。
nice!(0) 

心臓病 

最近胸が苦しくて起きることがある。チクチクリ痛いのとドックンと波を打つこともある。気を付けねば
ならない。心臓が原因で胸が痛む場合は、狭心症や心筋梗塞などが原因らしい。狭心症や心筋梗塞は、運動中や仕事中に急に胸が痛くなりますらしい。締め付けるような痛み、差し込むような痛みらしい。狭心症の場合、運動など心臓の負担をとると5~10分間続いて収まりますとのこと。心筋梗塞の場合は、運動普通はとても強い痛みだが、糖尿病があると神経が弱っているため、痛みを感じないことがあるらしい。病院で検査してもらおうと思う。
nice!(0) 

まんだらけ中野店

終活に入ってものを整理していると、退職したら読もうと置いておいた本がたくさんある。しかし、本が読めなくなっている。皮肉なものだ。ただ、捨てようと思っていたら、神田の古書店で言い値で売って売られている。ただ捨てる前に少し古本屋に見てもらうか。まんだらけはどうかなぁ。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。